ページ

2013年10月27日日曜日

淡路の旅ドタバタレポート:04:道の駅あわじ

道の駅あわじ

明石海峡大橋の淡路島側のたもと、淡路インターチェンジから車で走れば5分もいらないくらいすぐ近くにある道の駅。何と言っても明石海峡大橋を真下から眺められるベストポジションにあり、記念撮影ポイントとしても押さえておきたいスポットです。

メイン広場
敷地内からは明石海峡大橋がバッチリ

概要
お土産物店やレストラン、トイレなど道の駅としての一般的な施設はもちろん完備していますが、とにかく芝生の広場の広いこと広いこと。広場にはテーブルや椅子も配置されていますから、天気のよい日には屋外で休憩したり、食事をしたりすることも出来ます。というか、オススメ。

住所兵庫県淡路市岩屋1873-1
営業時間9:00 - 18:00
駐車場一般70台、大型10台、身障者用2台
休館日不定休

お土産物店の店内の様子
橋の下から敷地全体を俯瞰

明石海峡大橋
言うまでもなく、明石海峡大橋はでかいので、あまり近づき過ぎると撮影出来ません(笑)。私は時間の関係で手近なところからのみ撮影しましたが、道の駅の敷地は広いので、いろいろな場所へ移動しながらベストポジションを探してみてください。

芝生広場の入り口から広角レンズで撮影
上の写真とほぼ同じ位置から標準レンズで
橋の下から広角レンズで。※真下へも行くことが出来ます。

もっと敷地の南端の方へ移動すれば、横長い状態の橋が撮影出来るかもしれません。

淡路島牛丼&サイダー
この道の駅あわじで期待していたのは、何と言っても「淡路島牛丼」。こちらでは「焼き肉」「塩だれ」「カレー」の3種類のメニューがあり、私は焼き肉タイプをチョイス。こういうものって、期待し過ぎるとガッカリするパターンが多い中、予想通りというか予想を上回る美味しさに、人目もはばからず狂喜乱舞。淡路牛の肉の柔らかさと旨さの感激にとっぷりと浸る間もなく、あっという間に完食。これならまだまだいけるけど、今後を考えて自重。

牛丼と一緒に、目に付いた地元産のサイダー「アイラブネ」を購入。あれ?名前からするとサイダーではなくラムネなのか?よくわかんないけど、それほど炭酸もきつくなく、牛丼との愛称もバッチリでした。

広場のテーブルで撮影&食事
焼き肉タイプの淡路島牛丼。めちゃうま。
地元産サイダー?「アイラブネ」。国生みの地らしいデザインがGood。

こちらでは淡路島バーガーも人気らしいけど、バーガーは明日行く予定の道の駅うずしおに期待して我慢我慢。

淡路島特産の玉ねぎ
淡路島特産の玉ねぎ。時期的なものかもしれませんが、玉ねぎ専門店のようなお店もあり、非常にお得な玉ねぎから、え?と驚く高価なフルーツ玉ねぎまで各種販売されていました。

こちらの道の駅は今回参加した兵庫県戦国ブロガー企画へ参加しており、来場ブロガーに玉ねぎのプレゼントを行なっており、私もつやつやしたきれいな玉ねぎを2玉いただきました(^^)。

お得なパックで販売
7玉で1,580円という驚きの玉ねぎ。手が出ず・・・
いただいた玉ねぎ。屋外で撮影したらここ一番写りのいい写真に(笑)。

車での移動であれば、かさばる玉ねぎのお土産っていうのもありかもしれませんね。

各種情報
公式サイト
道の駅あわじ http://www.hm.h555.net/~michinoekiawaji/
マップ



0 件のコメント:

コメントを投稿