ページ

2013年12月28日土曜日

【レポート】30分でレンガの花壇を作ってみた

長谷煉瓦株式会社のオンラインショップ「お庭の玉手箱」から、「らくらくれんが花壇セットアンティーク調ブラウン」が届いた。小振りな段ボールで4箱。当然ながら、重い・・・(笑)。



ということで、説明書とか一切見ずに作ってみます。さてどうなりますか。。。

ここに花壇を作ろうと思います。とりあえず適当に草を抜いて・・・

地面を整地(平らにならす)しながら、3穴のレンガを並べてみます。

配置が決まれば、その上に目地板を並べていきます。当然目地板の凸部分がレンガの穴に入るようします。

サイズが合わない部分は、目地板を半分にカットして使用。

レンガを半分ずらした状態で、2段目のレンガを目地板の上に並べていきます。

そうすると、当然半個分の隙間が出来ますが、ちゃんと半分のレンガが2つ入っています。

が、そのまま置くと目地板分低い・・・。

ので、さっき半分にカットした残りの目地板をさらに半分にカット。

これで高さも揃いました。隣のレンガとは連結されていませんが、3段目をのせるからこれで大丈夫。

ちなみ目地板端には片側にでっぱりがあるので、交互に並べていく必要があります。

では最後に片面2凹穴のレンガを3段目として並べていきます。

もちろんレンガ半個分ずらすので、1段目と同じ位置になります。

あれ・・・?3穴レンガが1つ残ってるけど・・・まぁいいか(笑)

ということで完成!所要時間約30分。

あとは中に土を入れ、花を植えればバッチリですね(^^)。
組立式なので、あとでいくらでも組み替えや移動が出来ます。

おまけ:今回、庭の隅に転がっていた子供用の一輪車が大活躍でした(笑)

整地を入れても1時間もあれば簡単にレンガのおしゃれな花壇が完成。これならレンガなんて触ったことのないガーデニング好きの女性でも簡単に作れますね。作り直すのも簡単。移動も簡単。正直、今までのレンガ作りの面倒さって何だったのか?と思えてしまいます。



↓同商品はこちらで購入可能↓

0 件のコメント:

コメントを投稿